fc2ブログ

アートコーディネイト事例〜小谷公清作品〜

小谷公清個展、本日で第一弾終了です。
皆々様のご来場、誠に有り難うございました

小品も含め、大きな作品なのに一般家庭へも寄贈受け取りしていただき、
大変有意義な展覧会になり感謝感激しています!

我が家にも大小と作品を頂きましたので、まずは小品ご紹介。

ここかな、、、?
ie1.jpg

こっちはどうかな・・・?
ちょっとにぎやかすぎる。。

cc1.jpg

やはり、第一印象でこちらに。
ie2.jpg

我が家のダイニング&リヴィングは
ムービングと、リートフェルトの椅子にぴったりの作品。
PC前に飾っているので、疲れた時は作品を見てリフレッシュ


ちょうど反対側の窓際にも

ie4.jpg

こちらはご訪問時は未完成だった作品。仕上げて私にへとくださいました

ie3.jpg

作品上にぶらさがっているの、ふぐなんです^^/。
下にぶらさがっているのはウニ
ここ、私の好きなものを置くスペース
なんと偶然にもとても私の好みに仕上げて下さり、驚いてしまいました。

整理整頓が苦手な私なのに、作品のおかげでお部屋に説得力が出来ます!
ぜひ皆様も気軽に試してみて下さい

そして、折角なので事務所にもご紹介で作品をかけています。

mudaiA2000F20.jpg

こちらの作品とお揃いの大作(F150)、寄贈受け取りを募集中です。
小谷氏のご希望により、大きい作品寄贈受け取りして下さる方に、
お揃いの小品もあれば、ご一緒にお渡ししています。
ぜひ、セットで飾れるスペースの方はご連絡して下さいませ。
よろしくお願いします。

我が家への大きい作品は納品待ちしています。
早く来ないかなぁ〜〜☆

中村柚水
スポンサーサイト



西中作品、西宮市へ

今日は荒れ模様のお天気との予報・・・、は、
関係なく、この度新設の有料老人ホーム様へ納品準備作業をして参りました。

まずは、納品完了している室内スペースをご案内。
まだちょっと作業中の養生シート(ブルー)が写ってしまって・・、失礼します

tsukinotami.jpg

miyuでコーディネイトさせていただきました作品。
”月の民”---西中良太作
こちらの作品の為に、設計段階からスペースを作って下さり、本日は初のお目見え。
広々とした共有スペースの入り口にセッティングされ、
完璧で感激でした


ソファーのある共有スペースにも。
風遊---西中良太作
fuyu.jpg

自然を壊すことなく、古い木もそのまま活用された敷地。
ホームは風を感じる夙川の閑静な佇まいにあります。
妖精ちゃんがいても不思議ではないかも。

今日の作業、屋外の彫刻設置のした準備。
こちらは社長様が自らお庭作りをされるという程のこだわり。
そんなお庭の一部に立体も置かせていただくことに

kadan.jpg

急遽、作品の為に依頼した石をクレーンで!運んでいただきまして
こんなに作品の為に準備して下さって、私、感動しております


今日は下準備の為、完成させたお庭の写真はございませんが、
近日完了させますのでお楽しみに!
空間まるごと作品を体感出来るスペースは本当に素敵です。

ご覧になりたい方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。

ヴァイオリン&ぴあのコンサート

海老塚氏作品展示のオープニングに
開催されました、ヴァイオリン&ぴあのコンサート

少し不安定な只今の気候と、昨日は少しお寒い中、
皆様お越し頂き有り難うございました!
お集まりの皆様と、”恋”をテーマの芸術作品につつまれ、
アートスペースmiyuは、意気揚々の、春の芽吹きを感じることが出来ました。

20年という期間を経てここ大阪の地で再会した、この度のヴァイオリンとピアノ。

ピアニストという職を休憩し、何年ものブランクを数日でさらっと
消しさしてしまう程のピアノの実力に驚喜し、
いつものピアノ伴奏とは異なる雰囲気でのヴァイオリンの音は、
まさしく、”恋”のような、ドキドキ感、今回の企画がかなった喜びなどの音色が伺えた。
ヴァイオリンは同じ演奏家で同じ曲を聴いているけれども、いつも違う音色

同じ人に何度でも、男女とわず、人の魅力にひかれて"恋"をするのは
とても素敵で幸せだと、心から思う。『恋って素晴らしい』

プライヴェートでもヴァイオリニストとはいつも気軽にお話しさせてもらえるから、
とても嬉しい。今回は”美しい”意味を一緒に考えてみた。
”美しい造形”とは・・・
一言では言い表せないが、今回展示の作品、海老塚氏にすごいヒントを頂き、
確認させられた

こんな音と作品と、直接対峙出来る、コンサートホールでは味わえない感覚を、
体感出来る。役得だなぁといつも企画させてもらえてありがたい。

音楽と美術に隔たりはなく、
おなじ芸術として関わりあい、空間を構成する素材の一部。
ぜひ、皆様にも体感していただきたく、音楽+アートはまた次回、
今回の美術の展示は3月30日迄の期間もありますので、
”美しい”・・の意味を解決する糸口をみつけに、
気軽にアートスペースmiyuへおこし頂けましたら嬉しいです。


今回はとっても嬉しいサプライズをいただきました。
こんなにたくさんの、
メロンパンラスク
meronpan.jpg

メロンパンおにいさんありがとう~

~中村柚水~

大西道夫さん作品

2ヶ月毎の展示期間もあっというまで、作品入れ替えです。

9・10月の千里朝日阪急ビルさんでの展示は、
大西道夫氏作品。詳細千里朝日阪急ビルHP大西さんのページにて。

onishisagyo1.jpg

onishi2.jpg

7・8月は、夏にちなんだ、くっきりはっきりカラーでしたが、
9・10月は少し暑さもやわらいだ季節、
ふんわりとした色調で、残暑の疲れも癒される

と、近くでじっと見ていたら、
のぞき込まずにはいられない"円"。
まるの構成に引きずりこまれ、
瞬きせずにはいられなくなる、まぶしいような、目が回るような・・・。

今回は作業現場も皆様に少しご披露

onishisagyo.jpg

とっても広く、ゆったりした空間に展示させていただけるのは、
本当に有り難いです。
一方、高いところへの大きな作品をかける作業は大変な力仕事なのです。
何気なくかけてあるのだけれど、素敵な空間を皆様に!!と
作品かけ替え作業を手伝ってくださるビルの皆様、
輸送・展示作業の皆様がいての空間。

作品は警備員さんにも見守られて安心です。

onishi1.jpg

皆様いつも有り難うございます。

11月の展示の様子は、別のページにて。


8月のアートスポット

1ヶ月は、あっという間ですね。
千里朝日阪急ビルさんのNEWアートスポット、7月終了し、
8月のアートになりました。


AH2011aug.jpg

稲田健さん作品。
'11 宙・・・写真左
'05 宙・・・写真右


AH2011aug2.jpg


太陽さんさんたる8月。
色といい、モチーフといい、まさに『夏』です。
太陽はきらきらと輝く光を放ち、
ゴールド、黄色、赤、オレンジなどの色でもせまってくる。

氏は、目の前はすぐ海のご自宅兼アトリエで描かれています。
太陽に極近い場所での生活ならではの作品なのでしょうか。


平面に曲線を描いた時にみえてくる、
ゆがみ、揺れ、波打ち曲線。
線の間隔、方向の変化により目はさまよい、錯覚に陥る(作者コメント一部抜粋)。

私たちも展示の際、平衡感覚を失っていました

蜃気楼でもみてるようだったり、目がぐるぐる回りそうだったり
平らな画面を見ているのに・・・。

素敵な展示になりましたが、
暑さで大変な8月。
絵を観て倒れないように、ゆっくりとくつろいで観て下さいne


~作者コメント~
平面に曲線を引くとゆがみ、揺れ、線の方向によっては、平面は波うち曲面が現れたりもする。間隔と方向を変えると、直線群は目をさまよわせ、いくつかの重ねた線のずれでは干渉波も現れる。このような線や面による錯覚、そして色彩による感情を加え、創造の中に幻想的自分の世界を創ろうとしています。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
プロフィール

artspace miyu

Author:artspace miyu
アートスペースmiyuです。
皆様にもmiyuが出会った
面白アートをご紹介します。

リンク
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR